体験施設一覧
  • グリーン・ツーリズムについて
  • 体験施設一覧
  • 推進組織
  • 推進事業
  • 関連リンク
  • お問い合わせ

【4/26(金)17時必着】平成31年度群馬県やま・さと応縁隊を募集します

平成31年度 群馬県やま・さと応縁隊を募集します

よそ者・若者の視点を活かした中山間地域を元気にする活動の提案を募集します!

企画提案の採用後、5月下旬から2月末(予定)までの間、現地において地域の方との交流や地域資源の調査等を行い、それぞれのテーマ・企画内容に沿った活動を実施していただきます。

活動調査の委託料は、1件につき上限50万円です。

 

※画像をクリックすると拡大します

 

【公募期間】
公募期間は平成31年3月25日(月)~4月26日(金)(17時必着!)です。

【応募方法】
以下の様式を電子メールで提出してください。
(1) (様式1)企画提案書
(2) (様式2)経費見積書
(3) (様式3)課税事業者届出書または免税事業者届出書

【やま・さと応縁隊とは?】
県内の大学・短期大学の学生が中山間地域に入り、住民との交流やフィールドワークを通して、地域に根付く魅力を再発見し、地域内外への発信や活用方法の検討・提案を行うものです。若い視点と大学の専門性を活かし、約1年間、地域活性化への道筋を探ります。

大学の得意分野を活かして、こんなテーマで活動したい!という提案を募集します。

(活動例)
・特産品の開発
・学生目線で、地域の魅力PR方法を探る
・地域の農業・農産物をPR
・空き家活用について、調査・提案  などなど

 

【書類一式】

〇実施要領(PDF:164KB)
〇公募要領(PDF:144KB)
〇仕様書(PDF:118KB)
〇(様式1)企画提案書(ワード:46KB)
〇(様式2)経費積算書(ワード:40KB)
○(様式3)課税事業者届出書または免税事業者届出書(ワード:26KB)

【記載例】 (様式1)企画提案書  【記載例】 (様式2)経費見積書

【お問い合わせ】
群馬県農政部農村整備課中山間振興係
電話:027-226-3152
メール:nousonka*pref.gunma.lg.jp
※*を@に変換してメールを送付してください。

——————————

地域からは、「大学生が来て元気な声が聞こえるだけでありがたい」、という声や、「若い視点で今まで無かったアイディアをもらった。もうすこし頑張ってみたい」、という声をいただいています。

また、大学からも、「学生の社会性、郷土愛、人間性をはぐくみ、講義室では得られない学びがある」と好評です。学生も、「貴重な経験ができて、視野が広がった」と学生生活の中での成長の場としています。

ぐんまグリーン・ツーリズムHPでは、過去のやま・さと応縁隊の活動の一部を紹介しています。ご覧ください。(これまでのお知らせ

たくさんのご応募お待ちしています。

—————————–

【関連リンク】

群馬県やま・さと応縁隊活動調査

ぐんまの農業農村整備

グリーン・ツーリズム デジタルパンフレット

「グリーン・ツーリズム」は、農山村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動で、長期バカンスを楽しむことの多いヨーロッパ諸国で普及した旅のスタイルです。自然豊かな農山村や歴史と伝統ある地域にゆっくりと「滞在」し、農作業や地域の自然、生活、文化等を「体験」し、とても大切なこととして、訪れる側と受け入れる地域の人々とのふれあい等の「交流」を楽しむ。中にはその地域に第二のふるさとを見いだし、ファンになり、幾度も足を運ぶうちに「定住」してしまう人も出てくる。こうした余暇の楽しみ方です。