体験施設一覧
  • グリーン・ツーリズムについて
  • 体験施設一覧
  • 推進組織
  • 推進事業
  • 関連リンク
  • お問い合わせ

移住した若者に会いに行こう!(2/15(土)~2/16(日))【地域緑化センター】

田舎に移住した若者に会いに行こう!
ふるさとフットパスツアーin群馬県上野村 参加者募集!

上野村ツアーチラシ

村民の2割がIターン者の群馬県上野村。田舎に移住した若者に会いに行こう!!
ふるさとフットパスツアーin群馬県上野村 参加者募集!!

~緑のふるさと協力隊が紡いだ新しい生き方を訪ねて~

「いつかは田舎で暮らしたい」「田舎で新しいことにチャレンジした」そんな風に思う人たちのために、
実際に若くして田舎に移り住んだ先輩たちに会いに行く「ふるさとフットパスツアーin群馬県上野村」を開催します。
村民の2割がIターン者の群馬県上野村には、地球緑化センターが主催する「緑のふるさと協力隊」を経て移住した20代、30代の若者も大勢います。
彼らや村の住民、役場の方々を語り、村の様子を見聞きしながら、田舎で新しい生き方を実現するヒントを探ってみませんか?

【日程】2月15日(土)~16日(日)1泊2日
【場所】群馬県上野村
【集合】2月15日(土)13:00 群馬県上野村内 「勝山」バス停 
    ※JR高崎線新町駅より日本中央バス奥多野線(鬼石・万場・上野村方面)に乗車し「勝山」バス停下車。
    ※新町駅10:55発→勝山バス停12:50着にお乗りください。勝山バス停まで迎えに行きます。
【解散】2月16日(日)12:00 群馬県上野村内 カフェyotacco
※参考:上野村までのアクセス http://www.vill.ueno.gunma.jp/koutu/index.html


【内容】(現時点での予定です。)
1日目 ・緑のふるさと協力隊を経て移住した先輩の仕事場&お宅訪問
     ・カフェyotaccoにて郷土料理「おっきりこみ」づくり
     ・持ち寄り交流会
2日目 ・村の人と一緒に農作業 orもの作り体験
【参加費】10,000円(滞在費、保険料込み)
     ※ただし、現地までの交通費は自己負担です。
【定員】10名(先着順)
【申込締切】2月7日(金)
【申込み方法】
チラシをダウンロードし、申込み書に必要事項をご記入のうえ、地球緑化センターまで郵送またはFAXにてお申込みください。

移住した若者や村の住民とこんなに一度にたくさん関われるのはとても貴重です!
少しでも興味のある方はぜひ参加してください!

 【主催・問い合わせ・申込み先】
特定非営利活動法人 地球緑化センター
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-7-4 清水ビル3階
TEL:03-3241-6450 FAX:03-3241-7629

【協力】
群馬県上野村役場 http://www.uenomura.ne.jp/ 
古民家カフェyotacco http://yotacco.exblog.jp/ 

群馬で田舎暮らしに興味のある方はコチラを見てみてください→ http://www.gunma-sanson.jp/ (群馬の田舎暮らし情報サイト)

ぐんまの農業農村整備

グリーン・ツーリズム デジタルパンフレット

「グリーン・ツーリズム」は、農山村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動で、長期バカンスを楽しむことの多いヨーロッパ諸国で普及した旅のスタイルです。自然豊かな農山村や歴史と伝統ある地域にゆっくりと「滞在」し、農作業や地域の自然、生活、文化等を「体験」し、とても大切なこととして、訪れる側と受け入れる地域の人々とのふれあい等の「交流」を楽しむ。中にはその地域に第二のふるさとを見いだし、ファンになり、幾度も足を運ぶうちに「定住」してしまう人も出てくる。こうした余暇の楽しみ方です。