体験施設一覧
  • グリーン・ツーリズムについて
  • 体験施設一覧
  • 推進組織
  • 推進事業
  • 関連リンク
  • お問い合わせ

【結果報告】やま・さと応縁隊 成果発表会

2月12日(火)にやま・さと応縁隊活動調査成果発表会を昭和庁舎で開催しました。
平成24年度は、高崎経済大学と群馬大学のやま・さと応縁隊が活動しました!

高崎経済大学のみなさんは、片品村のツアープラン計画、プレツアーの実施を報告。
向かえ火の宴、にんじん収穫、トマト祭りなど、イベント実施も頑張りました。

「イベント準備で農家のおじさんに怒られることもありました。でも地元(片品村)の方々と一緒になって本気で活動できました!」

群馬大学のみなさんは、中之条町根広(ねびろ)集落での資源発掘、そこから得たことを美術作品にして情報発信した様子を報告。昭和庁舎で作品展を同時開催しました。

「根広集落には温泉やこんこんぞうりなど、豊かな地域資源がたくさんありました。そして、人のあたたかさをすごく感じました。」

質疑応答
「意識調査は行いましたか?」
「調査表を作って行いました」
「作成したフリーペーパーはどこに設置しますか?」
「中之条町の数カ所に設置予定です」
                  など☆

発表してくれた応縁隊のみなさん、見に来てくれたみなさん、ありがとうございました。
今後の中山間地域の振興を一緒に考えていきましょう!

ぐんまの農業農村整備

グリーン・ツーリズム デジタルパンフレット

「グリーン・ツーリズム」は、農山村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動で、長期バカンスを楽しむことの多いヨーロッパ諸国で普及した旅のスタイルです。自然豊かな農山村や歴史と伝統ある地域にゆっくりと「滞在」し、農作業や地域の自然、生活、文化等を「体験」し、とても大切なこととして、訪れる側と受け入れる地域の人々とのふれあい等の「交流」を楽しむ。中にはその地域に第二のふるさとを見いだし、ファンになり、幾度も足を運ぶうちに「定住」してしまう人も出てくる。こうした余暇の楽しみ方です。